嫌ことばかり考えてしまうのはなぜ?

人は毎日元気でいたい。

毎日ポジティブにいたい。

でもそれはとてつもなく難しい。

仕事がきつい、上司先輩が怖い、失恋、予期せぬ事故。

ポジティブで入れることもあるが、どちらかと言うとネガティブなことばかりを考えてしまうのではないだろうか?

考えたくなくても、抑え込みたくても、どんなに頑張っても嫌なことばかり思い出してしまう。

何故なのか?

1番の理由は、孤独感を感じる時だろう。

人は誰しも絶対に言えない秘密が一つや二つある。

それを気軽に友人や家族に相談できれば気が楽になるだろう。

だけど気軽に話せない時もある、友人に話すにも勇気が必要な時がある。

それをずっと抑え込むから、嫌なことばかり考えてしまうのではないだろうか。

弱さを周りに出すのは恥ずかしいことではない。

強がらなくていい。

たまには自分の弱さを曝け出してたくさん泣けばいい。

そうすれば自分の弱さに気づきこれからどうするべきかが見えてくると思う。

それが強さになり成長し経験になる。

そこからまた新しい弱さに気づき強くなる。

それが我々人間という生き物だから。